2017-08-22(Tue)

熊本応援ツアー

8月18日~21日まで、木津南中学校サッカー部全国大会の応援に熊本に行ってきました

conv0001_20170910101203ca5.jpg

conv0002_20170910101205328.jpg


グランドに付くと、木津南中学校の校長先生はじめ数名の先生方  ・  1.2年生のサッカー部員  ・  たくさんの応援保護者。 ここは確か木津ではなく、遠い熊本だよね。  と思うくらいのたくさんの応援を受けての試合開始でした

残念ながら1回戦で負けてしまいました 
でも、公式試合のあとは結果に落ち込んでいる暇もないくらいに毎日夕方まで現地の高校や中学校のグランドで3~4校が交流試合を組んでいただき、大忙しの子供たちでした。
親たちも公式試合のあとは、帰りのフェリーまでの時間は観光でもできるかな・・・思っていたのですが、結局子供たちの練習試合会場の高校・中学校をナビで探しては、おっかけのようについてまわっていました。

子供たちにとってももちろんですが、親にとっても良い経験をさせていただきました



今回、熊本にはフェリーで行ってきました。  (正確には、車に乗せてもらい連れて行ってもらいました
conv0005_20170910101209893.jpg   conv0003_201709101012063b7.jpg

最近の新しいフェリーは、船内もきれいで快適な船旅でした

2017-07-29(Sat)

北海道へ

7月27・28日はお休みありがとうございました。
久しぶりに北海道で子供と再会し学校の三者面談。 そして、今回は日帰りではなく稚内方面を観光して帰ってきました

札幌から高速で深川方面へ。 そして日本海側に車を走らせ、オロロンラインを通って稚内へ

conv0025_20170810172641e59.jpg


route1-outline.png


晴れていればこんな感じ orornn.png

conv0027.jpg

conv0001_20170810180321fa9.jpg


conv0028.jpg


conv0026.jpg


この日に限って、
本来なら観光客でいっぱいの名所も、人影ほとんどなし。 記念撮影はあっさりできました。
運が良かったのか? 悪かったのか?は微妙
2017-06-22(Thu)

花の郷 滝谷 花しょうぶ園

昨年はタイミングを逃し見に行くことができなかった花しょうぶを、奈良県宇陀にある花の郷滝谷に見に行ってきました
広い園内では花しょうぶは見頃 そしてアジサイは満開でした

conv0015_2017062811155227d.jpg


conv0014_20170628111550922.jpg   conv0013_20170628111549145.jpg


conv0016_20170628111553eba.jpg



アジサイを何気なく近寄って見ると、ハート型のアジサイ発見

conv0011_20170628111545449.jpg

何か良い事あるかなぁ~ 
2017-06-16(Fri)

但熊

昨日は、久しぶりに豊岡の但熊に卵かけごはんを食べに行ってきました   

お天気も良し 
自宅より、京都縦貫道を通り、約2時間半。 京奈和自動車道が城陽ジャンクションで第2京阪につながったので、以前よりもスムーズに到着です

conv0005_20170626175216b01.jpg


  但熊      
conv0002_20170626175212a69.jpg


たまごかけ定食  360円  
conv0001_201706261754326b7.jpg

トレーにのってるセットをカウンターでうけとり、テーブルへ。 テーブルには山のように積まれた卵。 食べ放題です
たまご、とっても美味しいです  (食レポは下手なブログ担当者なので、単純の言葉ですみません) 

ドンドン積みあがる卵の殻  conv0004_20170628160814876.jpg



余談になりますが、 
病院のお向かいの UMEMIDAI COFFEE & Roaster さんでは但熊さんから卵を取り寄せてお料理に使われてるんですよ



建物中央でやっぱり目に入るのが、 巨大『月の輪グマ』  クマのモニュメント

conv0003_201706261752141ae.jpg


conv0004_201706261752153ee.jpg  実は、女性専用トイレ です

他府県ナンバーの車もたくさん停まっています。 卵大好きな方は一度行ってみてください
2017-05-28(Sun)

諏訪へ

ブログ担当者の第二の故郷 (この表現は大げさかな~) の長野 諏訪へ久しぶりに行ってきました。

20数年前、助産師としてもっともっと成長したくて約1年間お世話になった助産師卒後研修センターの研修会&同窓会に参加してきました。 


 諏訪マタニティクリニック 

conv0008_2017053012193130e.jpg

conv0007_20170530121930453.jpg    conv0006_20170530121928697.jpg

懐かしい気持ちと、研修時代の1日24時間では足りないような 涙・涙・涙・・・    の記憶がよみがえります


医師でありながらも助産師の存在・立場を大切に感じてくださる根津院長。
『 助産師とは、正常な妊娠・出産・育児に関し、継続看護するスペシャリストで、異常のスクリーナーである。 頼られる心地よさよりも、自立・自活していく母親たちの強い姿をみることに、心地よさを感ずる指導者になれ 』 

まだまだ未熟な私にグッときた言葉でした。


この日はお天気も良く、諏訪湖もきれいにみえました

conv0001_201705301219211af.jpg
 

conv0005_20170530121927491.jpg

(諏訪湖畔にある 紅やホテル14階からの景色です 14階の展望風呂からもこの景色が楽しめます


諏訪は、のんびりしたやさしい街です


研修時代も時々気分転換に行っていた 諏訪ガラスの里 によってから帰りました

conv0004_20170530121925020.jpg


conv0003_20170530121924d13.jpg   conv0002_2017053012192336a.jpg

派手な観光施設はあまりありませんが、穏やかな街です。 もしよかったら行ってみてください
犬の年齢
猫の年齢
ハムスターの年齢
うさぎの年齢