2017-09-19(Tue)

大型犬の甘えたさん

ちょっと休憩っと思って座ると、待ってましたとばかりに寄ってきてアピールするぷりんくん

ごろんと横になりお腹を触って~~ とひっくり返ります

conv0006_201709131210466fb.jpg

conv0007_201709131210471a0.jpg

甘えてくれるとしあわせなうれしい気持ちにはなりますが、バタバタ動いてる脚が当たると 痛い


conv0008_20170913121049c2e.jpg

でも、この笑顔には負けてしまいますね



【 追伸 】
ふと立ち寄った本屋さんで、院長がお気に入りの雑誌を見ていると、先日行った橿原の本薬師寺のホテイアオイの写真が載っていました。

conv0001_20170919202016735.jpg   conv0002_20170919202018c85.jpg


同じ場所でシャッターを押したつもりなのに、プロのカメラマンが撮ると写真とは印象がどこか違う・・・ のはなぜなんでしょうね
さすが、プロ   尊敬です
2017-09-16(Sat)

マダニ感染症

数年前より、人にもダニによる感染症が起こるというニュースを耳にすることが多くなりました。 獣医師会より動物病院にもこんな注意喚起のチラシが届きました。

  
conv0001_20170913110104ce6.jpg

conv0002_20170913110106126.jpg

待合室の本棚にも置いています。 ご自由にお持ち帰りください。


2013年に初めて患者発生が報告されて以来、西日本を中心に、平成29年7月末現在、すでに患者280名、うち死者58名にもなっているのですね  


ペット自身の健康管理のためだけではなく、人へのたいへんな病気の感染予防のためにも、ペットたちのマダニ予防必ずお願いします  
ノミダニ予防のお薬は、飼い主さまが自宅で投与することができます。ペット達の体重がわかればお薬をお渡しすることができます。
2017-09-15(Fri)

新しくなった看板

開院以来、約18年、病院の宣伝部長として寒い日も暑い日も頑張ってくれていた看板が、薄っすらひび割れなどのそろそろ劣化 老化 現象を起こしてきたので、新しくなりました。

とは言え、デザインはお気に入りのため変更していないので、パッと見ただけでは変化を感じない様子ですが・・・ 

conv0001_20170915090526125.jpg

conv0002_2017091509052884c.jpg   conv0003_20170915090530c41.jpg

せっかく付け替えてもらったところなので、明日から来るかもしれない台風被害に合わないことを祈ります



工事をお願いしている間に、橿原までホテイアオイの花が見頃ということで見に行ってきました


conv0006_20170915090534dae.jpg

conv0004_20170915090531dea.jpg

住宅地を抜けると田園風景があらわれ、一面、紫色の絨毯が登場です 

丸く膨らんだ茎の根元を浮き袋にして生える姿が七福神の布袋様のお腹を連想させ、花びらの1枚だけが濃い紫と黄色の模様入りなのが特徴のホテイアオイ。

ゆったり、のんびりできる場所です


本薬師寺跡 ホテイアオイ    クリックで開花状況の確認ができます

2017-09-14(Thu)

最近のぷりんくん

エリカラ生活の4週間は長く感じましたが、外してからは早い!早い
もう、4週間が過ぎようとしてるのですね。

身体にまとわりつくものがなくなったぷりんくん。 やっと 目標物が見えるようになったので、今頃ですが、お手・おかわりができるようになりました 

conv0003_20170913120339c7a.jpg


conv0004_2017091312034051a.jpg


conv0005_20170913120342dc5.jpg


conv0001_201709131207174a6.jpg

ちょっと成長したぷりんくんです
2017-09-12(Tue)

京都動物愛護フェスティバル

秋は、動物愛護週間などペット達に関係するイベントが各地で行われます。
9月は、【 京都動物愛護フェスティバル 】 が京都岡崎公園で、10月は 【 動物感謝デー in KYOTO 】 が行われます。

まず、 京都動物愛護フェスティバルのお知らせが届きました。

conv0009_2017091015070672f.jpg


conv0010_2017091015070862d.jpg

京都動物愛護センター センター長の杉本彩さんをお招きしていろんなイベントがあるようです。 秋の祝日、京都散策を兼ねて遊びに行ってみてはいかがでしょうか


【 追伸 】
当日、当院院長が招待者として参加します。 
招待者  そうなんです 
先日、 「 動物の適正飼養推進事業功労者として、貴方の功績を讃え表彰させていただくことと決定しました 」 という通知をいただいてしまいました。 オープニングの次にある表彰式に参加します。  

病院が急きょ休診扱いになってしまい、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
犬の年齢
猫の年齢
ハムスターの年齢
うさぎの年齢